令和 5年 4月16日 更新 ようこそ カウンター 番目の訪問者です

簡単な物理実験や物理的おもちゃの
Data Base

【新潟県理化学協会研究部物理グループ】


 このページは、新潟県内の高等学校で物理を担当している教員の方々から、オリジナルにはこだわらずに、『材料を買ってきてすぐできる実験』、『簡単な工作ですぐできる実験』、『買ってきてすぐ使える教材やおもちゃ』の情報を提供してもらい、まとめたものです。

力学分野へ
力学分野
熱・気体分野へ
熱・気体分野
波動分野へ
波動分野
電磁気分野へ
電磁気分野
原子分野・その他へ
原子分野・その他
更新案内 この Data Baseの趣旨
その他の話題 リンク
フレーム内が更新されない場合は、フレーム内で右クリックして「フレームの更新」をクリックしてください。

 理科の実験には危険が伴うものがあります。気がついたものは極力その旨記載したつもりですが、記載のない事柄で事故につながる場合もありえます。当サイトによる実験等に係わる事故について、当方では責任を負いかねることを御了承下さい。


  メールの送信 情報の提供、ご意見・ご感想はymiyata@info-Nniigata.or.jpへ。 (メール送信時は、@を半角にし、また、大文字 N を削除してください)

 このページは、「Data Base」 と銘打っていますが、「教材集」という性格のものになっています。作成は、新潟県内の高等学校で物理を担当している教員の方々の協力を得て、宮田佳則(新潟第一高校)が行っています。 御意見・御質問等は宮田までメールでお寄せください。なお、回答まで時間がかかるかもしれません。御了承ください。