ぼけの楽しみ方

交配の実ぼけを育てると、たくさんの楽しみが待っています


木を作る楽しみ、花を見る楽しみ、実を付ければボケ酒、ジャム、芳香剤

などの楽しみが有り、おまけに、実から種をまいて新しい花を作り出す事

も出来ます。.......  このページでボケ酒、交配実生いろんな仕立て方について取り上げます




写真は1998年3月に、白長寿梅と安田錦の交配の実です5年〜7年くらいで、咲くので時々紹介して行きますので楽しみに

ボケ酒の作り方

ボケの実は秋頃に黄色く色付いて、甘い香りの楽しみを与えてくれます。ボケ酒にはクエン酸、リンゴ
酸などを含み下痢や腹痛、疲労回復などに効果が有ります。

           材料
            ボケの実  500グラム〜700グラム
            砂糖       200グラム
            ホワイトリカー  1.8リットル

実をきれいに洗って、水気をふき取り、輪切りにして広口ビンの中へ入れホワイトリカーと砂糖をまぶし
て漬け込む
2〜3ヶ月で果肉を取り出し、布などでこして出来上がります。


    ボケ酒の作り方を見る

        ボケジャムの作り方を見る


交配実生
(交配の仕方)
 開花時期に、両親を選択する事から始まり、花が開きはじめたら母親の雄しべを切り取り雌しべだけ
 にする。(1本の木に、4〜5個の実を付けたら良いでしょう)
 父親になる雄しべの花粉をつけてやれば終わりです。(他の花粉が付かないように和紙で、交配した
 花を包み雨や風を防ぐ場所で管理して下さい)
 交配の品種の名前、年月日をラベルでつけて置くと便利です。

(実の管理と摘果)
 交配したものは子房が大きくなるので、結実したのがわかります、その時和紙を取り除き日常の管理
 をすれば、早いものでは8月ころから熟しますが10月頃に黄色くなってくる頃が摘果の適期です。

(種子の保存と発芽)
 黄色く色付いた実を割ると、中から七〜八ミリの種が50個ほどあり、とりまきするか、2月頃まで保存
 します。(保存する場合種子を乾かさないように袋に詰め冷蔵庫などで保存して2月頃に蒔く)
 とりまきは、10号鉢に赤玉土を入れ1〜2センチ間隔で種子を蒔き、薄く赤玉土をかけて充分に潅水
 してやります。
 発芽は、4月の中頃になります。

(管理と植え替え)
 発芽後、秋まで肥培管理をすると10〜20センチ位になりますので、苗を伸ばしたままポットか鉢で1
 本ずつ植え替えをします(鉢の中が乾いたらたっぷり潅水します)

(開花まで)
 植え替え後、4〜5年で咲き始めますが枝は長く伸び、見苦しいかも知れませんが早く花が咲き始
 めます。
 自分の気に入った花があれば、秋に、剪定後植え替えをして楽しんで下さい。



   
いろんな仕立て方

ボケは仕立てやすさと花色の変化が魅力となり人気を高めています。


東洋錦鉢東洋錦


鉢植えの楽しみ方
開花時期の置き場所
一日2〜3時間は日に当て、蕾の付いた鉢はガラス越しの日光の当たる場所で開花を待ちます。
水やり
この時期は葉も無く、花が咲いていれば土が乾燥してなければ乾いたら水をやる。(花の直接かけない)
肥料
開花時期は施しません。

花後の管理の置き場所
通常日当たりの良い場所で管理、暑さや寒さに強く家の中での管理は花芽が付かなく枝が伸びないから外で管理する。(花芽が出来にくい)
水やり
ボケの管理の中で水やりが重要、特に花後から夏までが大切で水が切れると葉焼けを起こす。
肥料
油粕や市販の固形肥料を2〜3回が理想、又液肥なども良い。
病害虫の防除
アブラムシ(クロロニコチニル系の殺虫剤)や赤星病(殺菌剤をする)に注意
剪定
秋の落葉するまで枝は切らない。

生垣としての楽しみ方

品種選び
立性の品種を選ぶ(黒潮、東洋錦、緋の御旗、ときめき、万華鏡など)時期は秋植えが良い。
目的
ボケは強い切り込みに耐え下枝や側枝が出やすく悪い環境でもある程度摘要はする。
ポイント
下枝に充分に日の当たる間隔で植え込みをする。(ボケの成長を考えた間隔)
管理
鉢物の管理と同じだが生垣の場合は露地だからあまり水は自然にまかせ乾燥したら水をやる。
剪定
枝が伸びて見苦しい時は新芽は少しきり早めに刈り込み棒などで形を整える。
病害虫
他の樹木と同様に管理

他の仕立て方

ボケの根上り

長寿冠長寿冠


石付きボケ

白長寿梅


ボケ模様木

樺長寿樺長寿


ボケ株立ち

東絞り東絞り


生け花

寒ボケ使用生け花寒ボケ



上に戻る






ぼけの写真館

ネーミング募集

質問コーナー


トップ アイコン
ホームに戻る

電子メール makibs@info-niigata.or.jp