E18.健康乳牛

前へ 原子分野・その他へ戻る 次へ 


健康乳牛

内容

 物理とは無関係です。授業とは無関係です。「お笑いネタ」です。
 「牛乳」ではなく「乳牛」です。

 パック牛乳のような外観で、逆さにして元に戻すと「モ〜」と、のどかな牛の鳴き声がします。
 「位置エネルギーが〜」などと、無理に物理に関連づけるのはやめて、素直に「お笑いネタだよー」といった方が良いです。パックのほぼ全面に、洒落の効いたキャッチフレーズなどが書かれてあり、大変楽しめます。
 一例を挙げると
・「成分未調整」ではなく「音声未調整」
・「正味○○ml」ではなく「正味 うそ800ml」
・「注ぎ口」ではなく「鳴き口」
・「両側に開いてください」ではなく「両側に開かないでください」
・「公正」マークではなく「ハム止」マーク
等々です。

 この「健康乳牛」は、人が聞く限りは本物の牛によく似た音で鳴きます。そこで、これから出る鳴き声がどれほどの物かを確かめるために、牧草を食べていた牛の後ろ側で何回か鳴らしてみたら、その牛はこちらに向き直り、片方の前足を足踏み(闘牛のときに牛が良く取るポーズ)を始めたので慌てて逃げてきました。結構本当の牛の鳴き声に近いのかもしれません。

 教育とまったく関係ない物の紹介で、大変失礼しました。



購入先

 南ケ丘牧場(那須高原と磐梯高原にあります)
  800円程だったと思います。
 




宮田 佳則 (新潟高校)

健康乳牛
前へ 原子分野・その他へ戻る 次へ