E17.フロッグライフ

前へ 原子分野・その他へ戻る 次へ 


フロッグライフ

内容

 物理とは無関係です。

 ほぼ実物大の、カエルの発生順序模型です。昔はどこでもよく見ることができ「常識」であったオタマジャクシからカエルに至る様子を、実物は見た事が無い生徒も多いのではないかと(勝手に)思い、生徒に回してみました。反応はまあまあというところでした。

 安価でもあり、1セットくらいあっても良いかなと思います。

 生徒に回す前に、家の風呂にこっそり入れて置いたら、家内と子どもが入るときに大変な騒ぎになりました。



 同様な物で「バタフライライフ」という物もあります。これも購入しましたが、子どもが気持ち悪がって、どこかに隠してしまいました。



購入先

 中村理科 500円程度
 http://www.12rikachan.com/




宮田 佳則 (新潟高校)

前へ 原子分野・その他へ戻る 次へ