E16.トマトアメーバボール

前へ 原子分野・その他へ戻る 次へ 


トマトアメーバボール

内容

 直径5cm程のトマトです。中は水のような液体で、柔らかく良く伸びて粘着性のあるゴム状のものでくるまれています。

 ガラスや平らな壁に投げつけると、「ペチャッ」と平たくつぶれて張り付きます。その後、だんだん形が復元してきて、やがてもとのトマトに戻ります。表面に埃がつきやすく、粘着力が弱まるので、水洗いをすると回復します。

 大変面白いのですが、使い込むと中の水がもれてきます。私は3個購入しましたが、家の子どもに遊ばせていたら、1個は3日ほどで水漏れしました。そのような注意書きがありましたし、安価なので気にはなりません。

 下段の写真、少し見にくいと思いますが、背景の白い面は天井で、その手前に垂直に透明なガラスがあり、トマトはそこに張り付いています。
トマトの影が、天井に写っています。



購入先

 中村理科 300円程度
 http://www.12rikachan.com/




宮田 佳則 (新潟高校)

前へ 原子分野・その他へ戻る 次へ