[利用例1]教科書p31「複雑な運動のグラフ」 グラフを利用すると、複雑な運動について簡単に考えることができます。 「問題集 p8 基本例題3」を例にします。 書き込み用プリント(A4版2枚)pdfファイル ・・・ 必ずしも必要なものではありません。 基本例題3 物体が(ここでは自動車とします)、直線上を点A〜Dまで運動した。そのときの物体の速さと時間との関係は、図のようになる。次の各問いに答えよ。 (1) 進行する向きを正とし、加速度と時間との関係を表すグラフを描け。 (2) AD間の距離を求めよ。 (3)(追加の問題)進行する向きを正とし、変位と時間との関係を表すグラフを描け。 グラフから、下図のように、自動車が、発進して加速、等速走行、減速して停止したことがわかります。(図では、時間を「秒」で表しています) |
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(1) AB間(0〜100s)の加速度 この間の加速度は、加速度の式 より よって、加速度は、進行の向きに 0.30 m/s2 となります。 (参考) ・ここで、グラフの傾き(0s〜100s)を求めると、 となります。 つまり、グラフの傾きが加速度を表すことになります。 |
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→ BC間、CD間の加速度へ |
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