ホーム

Yahoo! JAPAN

  •     このサイト内を検索 
製品情報 商品情報 ソリューション 通販サイト 技術資料 お問い合せ サイトマップ
関連商品: まるごと飲む水素水 水処理用・光触媒セラミック
先端環境技術
1.電解水(洗浄・衛生管理編)
はじめに電解水を作るには水を電気分解させなくてはなりません。 電気分解は水にエネルギーを与えイオンに分解することです。 イオンは化学記号で表すときH+(水素イオン)、O−(酸素イオン)のように+、−がついています。 これは電気的に不安定な状態を示します。 電子はそもそもマイナスでe−と表します。 この電子が不足していると+に荷電したイオンになり、多い場合はマイナスに荷電したイオンになります。 直流の電流を流すと+イオンは−の電極へ、−イオンは+の電極へ引かれる性質があります。 これによって水素イオンも偏りがでて+の電極側の水は酸性、−の電極側の水はアルカリ性を示すようになります。 電解水の成分ですが陽極(+)側では水分子H+(水素イオン)とO2(酸素分子)とe−(電子)に分けられ水素イオンが増え酸素分子が水に溶け込んでいきます。溶け込む酸素量は容易にその温度の飽和温度まで上がります。 このとき、オゾン、O2ラジカルが発生します。さらに相手方を酸化する力を持った酸化性のイオンが多く発生します。陽極(+)側の水は酸性を示し、相手方を酸化する機能を持った水になります。 陰極(−)側では水にe−(電子)が作用してOH−が増え、H2(水素分子)として水に溶け込みます。 さらに相手方を還元する機能を持った還元性のイオンが多く発生します。 この水は酸素等の酸化に関与する物質が減少しているためカルシウム、ナトリウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分の一部はイオン化してこちら側に引き寄せられます。 陰極(−)の水はアルカリ性を示し、相手方を還元する機能を持った水になります。
食塩水に隔膜を介して2枚の電極を入れ、電気分解すると、プラス極側に強酸性電解水、マイナス極側に強アルカリ電解水が生成します。強酸性電解水は除菌効果に優れ、強アルカリ電解水は洗浄力に優れた機能水になります。
除菌効果に優れた強酸性電解水
次亜塩素酸ナトリウムより除菌作用が高く残留性が低いため手が荒れにくく安心です。
濾紙に強酸性電解水(PH2.7)と次亜塩素酸ナトリウム(PH9.1)を十分に浸し、引上げ後1分間放置してからO−トリジンにて残留塩素の反応を比較。 強電解水では色が変化せず殆ど残留していません。
強酸性電解水でまな板表面を約30秒間洗浄。 一般細菌と大腸菌コロニーがほぼ消滅。
洗浄力に優れた強アルカリ性電解水
微量の水酸化ナトリウムを含んでいるのでタンパク質や油脂に対する洗浄力が強いです。 強酸性電解水で除菌した後、中和するのに役立ちます。
強アルカリ性電解水と水道水、各10mlにラー油1mlを滴下。水道水では分離しますが、強アルカリ性電解水では直ちに乳化しました。
強酸性電解水と強アルカリ電解水で効果的な除菌効果
普通の水道水 2つの電解水を組み合わせた除菌洗浄
食材や調理器具には、ヌメリや油が付着しており、菌を保護する形で覆われているので水洗いだけでは菌が残る。 強アルカリ電解水にて洗浄。ヌメリや油汚れを除去。 強酸性電解水で洗浄。残った菌も洗い流します。
電解水の利用方法
@農薬を削減した農業
A畜産業への応用(例:品質の向上、臭気改善)
B食品工場の衛生管理
Cレストラン厨房等の衛生管理および新しい調理方法
D薬品を使用した洗浄液の代替品
E半導体の製造工程への応用
2.電解水の活用術(生活編)
美味しい水   
いつもの料理が素材を活かす水の力で美味しくなります。
アルカリ水は抽出力・溶解力が強く柔らかさがUPします。
ご飯や煮物が柔らかく炊けます。
だし汁の旨みが良く出ます。
コーヒーやお茶に使うと抽出力が強く良くできます。
すばやくアクが抜けます。
素材を引き締める。揚げ物の衣、麺の茹で水。
健やかな水  
健康を保つためには栄養バランスのとれた食事をしっかり食べる必要があります。しかし胃腸ガ弱っていてはせっかくの食事も充分に消化吸収されません。アルカリイオン水を飲用すると慢性下痢・消化不良・胃腸内以上発酵・制酸・胃酸過多に有効です。
安心な水 
浄水は有害な不純物を取り除いた安全な水だから赤ちゃんのミルクの溶き水としても安心して使えます。鉛除去材入り高機能活性炭+マイクロフィルターで溶解性鉛・トリハロメタン、残留塩素、農薬・カビ臭、雑菌、鉄サビ、濁りを取り除きます。
美肌の水 
酸性水はお肌を引き締めるアストリンゼント(化粧水)効果があります
アルカリイオン整水器の機能として下記の種類の水を取り出せるものが主流となっています。
PH4.0 PH7.0 PH8.0〜8.5 PH8.5〜9.0 PH9.0〜9.5
PHとは水素イオン濃度指数(酸性・アルカリ性の度合いを示す数値)
PH7.0が中性で数値が小さいと酸性、大きくなるとアルカリ性
現在ではアルカリイオン整水器は医療機器に該当するため厚生労働大臣の承認が必要です。
 在庫情報NO.157にて特価品がございます。