HOW TO GROOVE ON .....

Page 7

かなり久しぶりの続きです。見てくれている人がどの位いるのかちょっと不安もありますが。
少しづつ実践的な事を書いてみます。

 X ・ X ・ X X ・ X ・ X ・ ・ 〜

このパターンは、アフリカのリズムによくあるタイムラインです。
タイムラインとは、リズムパターンというよりは、リズムの基準になる一定の長さの音の
連なりといったらいいでしょうか。
アフリカのタイコのレコードを聴くと、たくさんのタイコをただ連打してるようにしか
聞こえない音のカオスの中で、ベルなんかでこのパターンが鳴っていて、ようやく
リズムがつかめたりします。

 X ・ X ・ X X ・ X ・ X ・ ・ 〜
 * ・ ・ * ・ ・ * ・ ・ * ・ ・ 〜

さらに下段のように、シェケレなどのラットルが拍をきざんでいる事もあります。
この2つの音の組み合わせを色々とやってみましょう。
上段手、下段足で、あるいは上段口、下段手、または上段キック、下段ハイハット、
右手と左手、あなたとわたし、メトロノームやリズムマシンを使ったり、やりやすい
組み合わせで。できれば仲間を見つけて。
 
Introductionへもどる 1 2 3 4 5 6 8 9
workshop index 作業場 目次
JUNJUN HOME