「ほかり」さんを探しています
Home Page about family name "HOKARI".
確かめたい名字の由来


穂苅聡さん紹介皆さんの"ほかり"情報自己紹介

Since 1997.9.1

ほかりのルーツについて ”ほかり”の姓について

 「武蔵の豪族丹党の一にして、秩父丹五基房の二男、新里丹二太夫恒房の孫由良三郎光綱の裔(えい)なりと。光俊を祖とす。その他信濃にこの地あり。」
   【姓氏家系大辞典】(太田亮)

 長野市にお住まいの穂苅聡さんは、この”ほかり”姓の由来を求めて全国各地を調べ歩いています。
 平成9年8月、穂苅氏が新潟県を訪れた際にお会いし、その熱意に感銘。私にできることは、ホームページで全国のみなさんから、情報を頂くことと考え、ここに「”ほかり”さんを探しています」を開設しました。

 穂苅さんの研究では、”ほかり”と発音する姓には、穂、帆と保、さらに苅と刈の文字の組み合わせがありますが、元はひとつといいます。

 このホームページではこの姓に関する皆さんの情報を掲載するとともに、穂苅さんの了解ののもと、著書「遙かなる源流をたずねて」の一部紹介を行っていきたいと考えています。
 皆さんで情報を共有し、その「源流」を追求してみましょう。
 ほかり同性一同あい集う「源流会(仮称)」のご案内

新潟市西区黒鳥4972
FAX:025−377−6886
保苅 浩(ほかり ひろし)
情報をお待ちしています


|"えだまめの豆知識"もよろしくお願いします|
All Rights Reserved,Copyright (C) By Hiroshi Hokari 1997

私へのメールは右の動画をクリックです。 感想・意見・情報はご遠慮なくメールを!