A7.地球ゴマ

前へ 力学分野へ戻る 次へ 
地球ゴマ

内容
 コマのたぐいはどこの単元とも直接関連づけることは難しいと思います。しかし、物理的には非常におもしろいので、生徒に是非紹介したいおもちゃです。

 地球ゴマは、左の写真のように、外国製で糸を使わずラック&ピニオンの原理で簡単に回すものも安く売られていますが、円盤の質量がやや小さく、軸受けの部分もぶれが出やすいです。糸で回すものは、少し値段が高いですが。円盤の質量も大きく、軸受けの部分もしっかりしていて高性能です。

 多少工作に手間がかかりますが、地球ゴマを利用して倒れない2輪車を作ってみました。ハンドルの部分に地球ごまを取り付け、傾いた方向に、自動的にハンドルが切れるようになっています。設計図を下に掲載しました。

購入先
 玩具店。上の写真のものは、500円程度。糸で回す性能がよいものは、約1500円〜くらいだと思います。


 宮田 佳則 (新潟高校) 
  
  
設計図
前へ 力学分野へ戻る 次へ