A6.歩くペンギン・歩くカモ

前へ 力学分野へ戻る 次へ 

歩くペンギン・歩くカモ

内容
 よくご存じのおもちゃです。カモの方は、足が前後に運動するのがユニークです。これはどこの単元とも直接関連づけすることは難しいです。しかし、単純な原理と独特の動作がおもしろいと思います。
 これらは授業中、生徒に回すことができます。

購入先
 ペンギンと同様なおもちゃは、「トコトコマンモス」の名称で、中村理科から売られています。880円。新潟市のプラーカ3でも同様のものを多種見かけました(6本足もある)。

 カモの方は新潟市万代のビルボードプレイスの小物店のようなところで購入しましたが、その後お店が無くなったようです。2,000円程度でした。


麩沢 祐一 (新潟県)

前へ 力学分野へ戻る 次へ