小学校3年生 自由研究
「氷とほかの物でなんどまでひえるかの実けん」

 その他の話題へ戻る  

氷とほかの物でなんどまでひえるかの実けん



1 はじめに

 学研の科学に、ひえひえアイスどんぶりがついてきた。それは、しおと氷と水でひやしていた。そこで、氷といろいろな物をまぜて、なんどまでひえるか、じっけんしてみようと思った。


2 よういしたもの
 ・れいとうこの氷
 ・はっぽうスチロールのカップ
 ・プラスチックのコップ
 ・おんどけい
 ・シップ
 ・かたくりこ
 ・にがり
 ・しょうどく用のアルコール
 ・しお
 ・さとう
 ・はかり

 氷は、くだいて細かくして実けんした。はっぽうスチロールのカップに、氷を入れて実けんした。
よういしたもの
↑よういしたもの
 

 
 


 
 

3 実けん1 (氷としお)   8月15日

 へやの温度  28℃

 はっぽうスチロールのカップに、氷100グラムを入れて、温度をはかった。

  30秒後   4℃
  2分後    0℃
  3分後    0℃
  4分後    0℃
  5分後    0℃


 ここに、しおを10グラム入れた。

  1分後   −8℃
  2分後  −12℃
  3分後  −20℃
  4分後  −22℃
  5分後  −24℃


 ここに、しおをもう10グラム入れた。(合計20グラム)

  1分後  −20℃
  2分後  −22℃
  4分後  −22℃


 ここに、しおをもう10グラム入れた。(合計30グラム)

  1分後  −22℃
  2分後  −22℃



 新しく、氷100グラムに、しお50グラム入れた。

  1分後  −10℃
  2分後  −21℃
  3分後  −23℃
  4分後  −23℃
  5分後  −23℃
氷としお
↑氷としお
 
氷としお
↑氷としお

 
 


 
 


4 実けん2 (氷とさとう)   8月15日

 氷100グラムに、さとう10グラムを入れた。

  1分後    4℃
  2分後   −1℃
  3分後   −2℃
  4分後   −2℃
  5分後   −2℃


 ここに、さとうを、もう10グラム入れた。(合計20グラム)

  1分後   −4℃
  2分後   −4℃
  3分後   −5℃
  4分後   −6℃
  5分後   −6℃


 ここに、さとうを、もう10グラム入れた。(合計30グラム)

  1分後   −6℃
  2分後   −6℃
  3分後   −7℃
  4分後   −7℃
  5分後   −7℃

氷とさとう
↑氷とさとう
 

 
 



 


5 実けん3 (氷とかたくりこ)   8月17日

 氷100グラムに、かたくりこ、10グラムを入れた。

  1分後    5℃
  2分後    0℃
  3分後    0℃
  4分後    0℃
  5分後    0℃

氷とかたくりこ
↑氷とかたくりこ
 

6 実けん4 (氷とにがり)   8月17日

 氷100グラムに、にがり10グラムを入れた。

  1分後    0℃
  2分後   −2℃
  3分後   −2℃
  4分後   −2℃
  5分後   −2℃


 新しく、氷100グラムに、にがり20グラムを入れた。

  1分後   −2℃
  2分後   −2℃
  3分後   −2℃
  4分後   −2℃
  5分後   −2℃

氷とにがり
↑氷とにがり
 

7 実けん5 (氷としっぷ)   8月17日

 しっぷを、はさみで、小さくきった。

 氷100グラムに、切ったしっぷ10グラムを入れた。

  1分後   −1℃
  2分後   −1℃
  3分後   −1℃
  4分後   −1℃
  5分後   −1℃

氷としっぷ
↑氷としっぷ
 

 
 



 


8 実けん6 (氷とアルコール(1))   8月15日

 氷100グラムに、しょうどく用アルコール20グラムを入れた。

  1分後  −11℃
  2分後  −15℃
  3分後  −17℃
  4分後  −18℃
  5分後  −18℃


 新しく、氷100グラムに、しょうどくようアルコール40グラムを入れた。

  1分後   −9℃
  2分後  −13℃
  3分後  −15℃
  4分後  −16℃
  5分後  −17℃
  6分後  −17℃


 新しく、氷100グラムに、しょうどくようアルコール60グラムを入れた。

  1分後   −7℃
  2分後  −10℃
  3分後  −13℃
  4分後  −15℃
  5分後  −16℃
  6分後  −17℃
  7分後  −17℃

氷とアルコール(1)
↑氷とアルコール(1)
 

 
 



 


9 実けん7 (氷とアルコール(2))   8月17日

 アルコールを、れいぞうこで、ひやしてから、氷とまぜた。

 氷100グラムに、アルコール40グラムを入れた。

  1分後  −16℃
  2分後  −19℃
  3分後  −20℃
  4分後  −20℃
  5分後  −20℃


 新しく、氷100グラムに、アルコール80グラムを入れた。

  1分後  −14℃
  2分後  −15℃
  3分後  −17℃
  4分後  −17℃
  5分後  −17℃

氷とアルコール(2)
↑氷とアルコール(2)
 

 もっとひえるように、かき氷きで、氷をけずって実けんした。

 かき氷きの氷100グラムに、アルコール40グラムを入れた。

   1分後  −20℃
   2分後  −24℃
   3分後  −25℃
   4分後  −23℃
   5分後  −23℃
かき氷きの氷
↑かき氷きの氷
 
かき氷きの氷とアルコール
↑かき氷きの氷とアルコール
 
かき氷きの氷とアルコール
↑かき氷きの氷とアルコール
 

 
 



 

10 けっか

 もっともひえた温度

氷だけ 0℃
氷としお −24℃
氷とさとう −7℃
氷とかたくりこ 0℃
氷とにがり −2℃
氷としっぷ −1℃
氷としょうどく用アルコール −25℃




11 わかったこと

 (1) しおの実けんでは、−20℃い下(以下)までいってめもりがなくなるまでひえたこと。
 (2) しおをたくさん入れるほど温度がさがると思ったけど、ほとんどかわらなかった。
 (3) さとうは、りょうをふやすごとにおんどが下がった。
 (4) (砂糖は)−10℃までいくと思ったけど、いかなかった。
 (5) (片栗粉は)2分後からずっと0℃だった。
 (6) (にがりは)20グラムで実けんしてみたら、−2℃でずっとかわらなかった。
 (7) つぎにやったしっぷは、ずっと−1℃だった。
 (8) しっぷは−1℃までしかいかなかった。
 (9) 1回目にやったアルコールは、−18℃までしかいかなかった。
 (10) 2回目は、アルコールをひやしておいたから、かき氷きで氷をけずって−25℃までいった。
 (11) しおがいちばんひえると思っていたけど、アルコールのほうが、1℃さがった。




12 おもったこと

 (1) 手を入れてみたら、こおりそうになった。
 (2) かたくりこは、マイナスまでいかなくてびっくりした。
 (3) 氷を、かき氷きでけずっただけで、あとはふつうにやっても−25℃まではいかないと思ったけど、いったのでびっくりした。
 (4) ぬったりつけたりすると、スカスカしそうな薬を入れるとひえると思った。でも、しっぷはあまりひえなかった。
 (5) かたくりこは、ぎゃくにおんどがあがると思っていたけど、少しはさがった。




 おわり



 

  
宮田 佳則 (直江津高校) 


その他の話題へ戻る