E32.たまごペッタンボール

前へ 原子分野・その他へ戻る  


内容
「E16.トマトアメーバボール」と同様なものです。
写真のように5種類ありました。

壁や机、ガラス、黒板等に投げると「ペチャッ」とつぶれて張り付き、その後、だんだん形が復元してきてもとの卵形に戻るものです。大きさは本物のたまごと同じくらいです。

写真の透明なものは、何回も使用してやや不透明になっていますが、新品時は透明です。
何回か使用すると粘着力が弱くなりますが、水で洗うとやや復元します。

トマト・・・と同様、長持ちするものではないと思いますが、しばらく使用しても、水漏れはありません。
水漏れや破裂したときのために、一般住宅では風呂場等、安心な場所で使用すると良いと思います。

透明のふた玉たまごを黒板に投げたところです。
透明なもの2種は、他のものより粘着力が強く、完全にもとの形までには戻らないので、手で丁寧に剥がす必要があります。
何回か使用して粘着力が弱くなると、たまごの形に戻るようになります。


白たまごを黒板に投げたところです。

次第に形が戻ってきます。
たまごの形に戻ると、黒板に張り付きながら、ゴロンゴロンと転がって下に降りてきます。
製品のパッケージです。
中身は、5種12個入りです。
保存するときは、乾燥しないように、また、粘着力があるので、保存しておく袋に張り付かないように工夫が必要です。

まず、ポリ袋を適当に切ったシートでたまごをくるみます。
そして、チャックのついたポリ袋に1つずつ入れておきます。

はじめ、直接チャックのついた袋に入れようとしましたが、張り付いて出し入れがうまくできませんでした。

このように保存したとしても、長期保存はできなそうな気がします。
(どれ位で使えなくなるかは、まだわかりませんが)


購入先
ネット通販で購入しました。

価格
私が購入したときは、写真の5種12個入りで、1200円程でした。
製品の箱を見ると、「株式会社ヒロイチ」とあります。(玩具卸売会社のようです)

 


宮田 佳則 (新潟第一高校)

前へ 原子分野・その他へ戻る