ホーム

Yahoo! JAPAN

  •     このサイト内を検索 
製品情報 商品情報 ソリューション 通販サイト 技術資料 お問い合せ サイトマップ
関連商品: LED照明 照明用品 作業灯
LEDの特長
長寿命
■LEDの設計寿命は40,000時間で白熱電球の20〜40倍、1日10時間以上の使用でも10年以上の長寿命です。
省エネ
■電球・ダウンライトタイプは白熱電球に比べ約90%、蛍光タイプは蛍光灯に比べ約50%、水銀灯タイプは水銀灯に比べ70%省エネです。
発熱量が少ない
■光源が熱を殆ど持たないため発光効果も低下しない。
水銀・鉛・カドミウムを使わない
■蛍光灯のように水銀を使っていないので環境に良い。
■廃棄が容易で環境にやさしい。
■不燃ゴミでの廃棄が可能。
紫外線・赤外線の放出が少ない
■虫の好む350〜370nmの波長をほとんど出さないので虫が寄ってこない。
■生鮮食料品の劣化を助長しない。
■芸術作品や文化財など熱害を嫌う対象物の照明に適しています。
点灯・消灯が早い
■水銀灯は明るくなるまで時間を要するがLEDは瞬時に明るくなる。

LED照明でCO2削減
■LED照明は従来の照明より消費電力が10〜50%と光熱費を大幅に軽減します。
■LED照明の寿命は白熱球の20〜40倍、蛍光灯の5倍の長寿命で交換の手間も省けます。
■ライフサイクルにおける環境負荷(CO2換算)は従来の30%以下になります。
生活関連の環境負荷

LED照明はこんなにお得
■LED照明の電球タイプにおいては消費電力が10分の1なので約1年でペイできます。
■LED照明の蛍光灯タイプにおいては消費電力が2分の1なので約3年でペイできます。
■大規模な導入においては助成金等の活用により経費の3分の1以内を上限として補助されます。(但し補助額の上限があります)
各種LED照明の既存照明との電気使用量比較

照明のバリエーションが豊富
白熱電球タイプ 直管蛍光灯タイプ 投光器タイプ
丸形蛍光灯タイプ 水銀灯タイプ ハロゲンタイプ
電球型LED照明のバリエーション
半球クリアカバー 半球半透明カバー ボール球半透明カバー

LED電球および直管形LEDランプの選び方
■タイプによって性能が異なります。使う場所や器具との相性も考慮しなければなりません。
■現在使っている白熱電球をLED電球に替える場合「同じ明るさ」を求めるのであれば、どこまで光が届くのかというのがかなり重要です。
■LED電球は製法の違いなどによってメーカーごとに色合いが違います。
例)直管形LEDランプ 
事務所などでは40W型2000〜2500lmが最適です。
節電を重視するなら2000lmで消費電力は20W、明るさを重視するなら2500lmで消費電力は25W。
倉庫などのあまり明るさが必要でない場所なら1500lmで消費電力は15W と場所や用途でLEDランプを選ぶことができます。

LED照明について知りたい
LED照明の基礎知識   東芝ライテック   パナソニック電工
LEDとは 
LEDとは「発光ダイオード」と呼ばれる半導体のことで、“Light Emitting Diode”の頭文字をとったものです。LEDはこれまでの白熱ランプや蛍光ランプ・HIDランプとも違い、特殊な構造をもつ物質に与えた電気エネルギーが直接光に変わるという新しいしくみ(+の性質をもつ物質と、−の性質をもつ物質の接合部で発光する)の光源です。
LEDについて調べる
色温度 単位(K)とは 
色温度とは、ある色を放つ光源に含まれる、青紫光と赤色光の相対的な強さを表す数値。定義は、その光と同じ色の光を完全黒体が放射する時の黒体の温度である。単位はK(ケルビン)が用いられるが、色温度の場合には温度記号は付けないことが多い。
色温度について調べる
全光束 単位(Lm)とは 
全光束とはその言葉通り、光源がすべての方向に放出する光の量のことで、この全光束が大きいほど明るくなります。同じ種類のランプでは一般的にワット数の大きいものほど全光束が大きく、明るく感じます。
全光束について調べる
発光効率 単位(Lm/W)とは 
発光効率とは、光源の効率を現すもので、ランプ効率とも呼ばれる。同じエネルギーを出す光源でも、緑色-燈色光源の方が視感度上から発光効率が高くなる。
発光効率について調べる
演色性とは 
物体の色の見え方に及ぼす光源の性質のこと。自然光(太陽光)などを基準にして、色の見え方が自然であると演色性が良いと言い、不自然であると演色性が悪いと言います。
光源 平均演色評価数(Ra)
白熱電球(ハロゲン電球含む) 100
普通蛍光ランプ 60〜74
3波長蛍光ランプ 84〜88
Hf蛍光ランプ 84〜93
電球形蛍光ランプ 84
高演色形蛍光ランプ 90〜98
演色性について調べる

LED照明導入における助成金・優遇税制
関連省庁や都道府県、各市区町村、独立行政法人で助成金・優遇税制を公募しております。
経済産業省 資源エネルギー庁「金融上の助成措置」
新潟県「省エネ・新エネ設備導入補助事業」

使用上の注意
■蛍光灯タイプのLED照明はグロータイプ、ラピッドタイプの器具に工事なしで取り付けできるものがあります。(蛍光灯照明器具に互換性があるもの)
■蛍光灯タイプのLED照明は既存の器具にそのままつけても点灯しないものがあります。(蛍光灯照明器具に互換性がないもの)
■インバータ方式の安定器は器具内部の安定器やインバーターを介さず直接ソケットに直結する必要があります。(配線工事が必要です)
■器具内部の結線は有資格者もしくは電気工事士に依頼してください。

お買い物サポート
新商品・おすすめ商品情報「省エネ用品」

電球タイプは20W・30W・40W相当、蛍光灯タイプは20W・40W・110W相当の販売をしております。
その他のタイプのLED照明に関しましてはお問合せください。