CO2対策 地球温暖化・・問題!!企業として

小さなことから出来ることから...始めます

第1弾 エコカー ハイブリッド車の導入 (2002年4月〜)

 ⇒ アクセスはこちら
第2弾
木質ペレットストーブへの導入 (2008年11月〜)

 ⇒ アクセスはこちら
第3弾
電気自動車 日産リーフの導入 (2011年4月〜2016年)
『ゼロエミッション・循環型社会へ』
 ⇒ アクセスはこちら            

                  
   ※日産リーフ関連はこちらへ
第4弾
太陽光発電「USIKI ソーラ発電所」稼動 (2013年5月〜)

 ⇒ アクセスはこちら


CO2削減量(途中経過)

       注:kg・CO2(二酸化炭素排出量)は実際に計測したものではなく・あくまで熱量を燃料価格から導き出したものです

                       『       燃料別の二酸化炭素排出量       』

燃料の種類  排出係数(tC/GJ) 単位発熱量(GJ/t)  単位当たり二酸化炭素排出量 
原料炭 0.0245 28.9 2.596(kg-CO2/kg) 
一般炭 0.0247 26.6 2.409(kg-CO2/kg) 
原油 0.0187 38.2 2.619(kg-CO2/?) 
ガソリン 0.0183 34.6 2.322(kg-CO2/?) 
ジェット燃料油 0.0183 36.7 2.463(kg-CO2/?) 
灯油 0.0185 36.7 2.489(kg-CO2/?) 
軽油 0.0187 38.2 2.619(kg-CO2/?) 
A重油 0.0189 39.1 2.710(kg-CO2/?) 
液化天然ガス(LNG) 0.0135 54.5 2.698(kg-CO2/kg) 

                                                 

第1弾 エコカー ハイブリッド車の導入 (2002年4月〜) 20年目 49,384 (kg・CO2)
第2弾 木質ペレットストーブへの導入  (2008年11月〜) 14年目 140,131
第3弾 電気自動車 日産リーフの導入  (2011年4月〜) 年目 9,267
第4弾  太陽光発電 の導入  (2013年5月〜) 年目 132,979
    計算例:176,686(kg・CO2)÷14(kg・CO2/本)=12,620(本) 331,761

※木材換算で目標の10,000本達成して、遂に23,697本となりました。

次なる目標『23,000本』達成です!!

※人の呼吸でCO2(二酸化炭素排出量)を森林吸収換算で23本だそうです(約1,000人分)
 次なる目標へ 継続して参ります。