直線上に配置
103: 不動産取得税その後(3)

 実は、固定資産税の時も「変だ」と思っていました。
 せっかくローコストで建てたのに、評価額が高過ぎるのです。
 しかし、相手は「お役所(お上)」です。
 一般庶民が文句を言っても、一度決まったものは変わりません。

 「評価が高くてよかった。」なんて、自分で勝手に理由を付けて、
 諦めるしか手はありませんでした。 で、いくら変だと思っても、
 今回(不動産取得税)も、同じだろうなと思っていました。

 一応聞くだけは聞いてみようかなと思って、電話をしました。
 固定資産税は市民税なので、担当は新潟市役所ですが、
 不動産取得税は県民税なので、県が担当との事です。
 新潟県の「県税事務所の課税第1課」という所に電話しました。

 担当の方は、結構いろいろ親切に答えてくれました。
 こちらの名前を言うと、すぐに状況が分かるようでした。しかし・・・
 「こんな程度の住宅で不動産取得税が76万円なんておかしいですよ。」
 と私が言っても、「面積が240uより大きいですから・・・。」とか、
 「鉄骨三階建ですから、普通の木造住宅とは違います。」とか答えます。

 担当の方は、いろいろ親切に教えてはくれるのですが、
 ハナから、「こちらには絶対にミスはない」という思い込みがあるようです。
 やっぱり、「お役所の壁は厚い」と思いましたネ。


トップ アイコントップページへもどる
                                          次へ
直線上に配置