直線上に配置

建築探訪・その45



               「白い三角」 (宮脇檀設計)

秋田といえば、宮脇さんの「秋田相互銀行」が思い出されます。

私も、黄色いボックスの「盛岡支店」から、町並みを意識した「角館支店」、
街に人通りのない「二ツ井支店」、本荘、河辺、新屋、保戸野、秋田南・・・
色々見せていただきました。70年代の後半から80年の頃の話です。

宮脇さんシリーズをやりたいくらいなのですが、写真が行方不明です。
一応私なりに、この「建築探訪」は下手の素人写真ではありますが、
自分で撮った、自前の写真だけを使っております。

まさか、自分でホームページを作るなんて夢にも思っていませんでしたので、
写真も大抵、人物の入っているスナップ写真ばかりです。
スナップ写真なりに、あれば文も書けるのですが、肝腎の写真が不明です。
もし家捜しして、見つかったら宮脇シリーズをやりたいと思ってます。

で・・・、今回の建築は、その宮脇さんの「白い三角」です。
場所は新潟県のお隣、福島県の猪苗代湖畔です。
国道49線で、新潟から福島へ行く途中の、左手にあります。

ドライブインというかレストランでして、食事・お茶などが出来ます。
1階はピロティで、円形のポーチから鉄骨のスパイラル階段を昇りますと
2階がメインのスペースのレストランです。席から猪苗代湖が一望できます。
色といい、形といい、いかにもプライマリーの宮脇さんらしい建築ですね。


トップ アイコントップページへもどる
                                           次へ
直線上に配置