直線上に配置

建築探訪・その43



      「日産コンプレックス ラ・カージュ」 (早川邦彦設計)

今回の建物は、秋田市にあります。

日産と名の付く通り、日産自動車のショールームになっています。
コンプレックスなんで、複合施設と言う事でしょうか、
郵便局も入っています。あと、店舗なんかもあったでしょうか。

次の「ラ・カージュ」は早川流のカッコよさそうなネーミングですが、
意味は研究不足で解かりません。どなたか解かる方、教えて下さい。

早川さんは、「アトリウム」や「ラビリンス」など、今風のトレンディドラマ
の舞台になるような、共同住宅の設計者として有名です。
私のHP 「鳥小屋日記」のコーナーにも書かさせていただきましたが、
住宅の設計でも勿論有名でして、やっぱりカッコイイ今風の建築です。

左の写真は池のある中庭側からで、右は表の道路側から撮っています。
右の赤い部分は、郵便局の入口なんですが、コルゲートを使っています。
ここは石山流でしょうか(?)ネ。

この建物は、デコン調で少々変形していますし、色もパステルカラーが
あちらこちらにちりばめられていて、おもちゃ箱をひっくり返したような、
楽しい建物になっていますね。


トップ アイコントップページへもどる
                                           次へ
直線上に配置