直線上に配置

建築探訪・その23



            「カサ・ミラ」 (A・ガウディ設計)

ガウディの2回目です。

バルセロナには5日間くらい滞在しまして、街の中心部をフラフラしてました。
全くの個人の旅行ですので、誰も案内はしてくれません。

交通機関としては、歩くか、タクシー、地下鉄、バスあたりです。
スペイン語は全く話せませんので(勿論英語もダメ)、なかなか大変です。
バスは結構大変、地下鉄が安くて便利で、歩きが最大の武器ですね。

バルセロナでは、「モデルニスモ建築巡り」というようなチケットがありました。
見たのは、「カサ・ミラ」、「グエル別邸」、「カサ・バトリョ」、「グエル公園」などで、
あと、「カサ・カルベ」のレストランで食事したり、変わったところでは、
若い頃のガウディがデザインしたという、レイアール広場の「ガス灯」も見ました。

皆それぞれ、面白いのですが、「グエル公園」内にガウディの自邸がありまして、
他の建築はもうガウディ流のグチャグチャですが、自邸はものすごいシンプルで、
ピンク色かなんか使って可愛い住宅でした。本音を見たような気もしました。

             
「ガウディ自邸」

「カサ・ミラ」は建ってる場所もいいですし、バルセロナの顔になってますね。
屋上からはサグラダ・ファミリアも見えますし、バルセロナの街が一望できます。


トップ アイコントップページへもどる
                                           次へ
直線上に配置