リングがきつ過ぎると

ジャンベ分解画像象 ジャンベ分解画像象 ジャンベ分解画像象 リングの大きさが適切かどうか、外観ではなかなかわからないものです。経験上、チューニングしてみると手応えやテンションの上がり方でだいたい判ります。抵抗感が強いな、なかなか音が上がらないなと感じたら、無理せず急がば回れで分解いたします。するとたいてい左のようにボディに食い込んだ跡があります。このまま無理に締めたら皮が破れてしまいます。もしかすると輪が切れてしまうかもしれません。

この問題、再三ジェンベ工房と意見交換していますが、残念ながらなかなか解消されませんね。実はマリジェンベでは数割はこのような状態なんです。張る段階になってリングがきつ過ぎると、上だけななめに削って入れてしまうんでしょうか。輪から作り直すのは大変ですから、気持ちは解らないでもないですが…。当店でひと手間かける所以です。

店主渡辺、何百とこのようなジェンベを直してきましたので、不具合の出方、修正の仕方はもう熟知しています。左のジェンベ、少し胴の外周を削って、ついでに角を丸く直して、パキっといい音に仕上がりました。絞めても高い音にならないジェンベをお持ちの方、どうぞご相談下さい。

下端の写真は他のジェンベの物ですが、程度甚だしいとこのように穴が空いてしまいます。


JUNJUN トップページ
JUNJUN
トップページ
CD VTR
教則DVD
教則本/CD
ジャンベ"
ジャンベ