A45.フライガン

前へ 力学分野へ戻る 次へ 


フライガン


分野
 ばねのエネルギー 等
 授業で使うには、単なる受けねらいという気もしますが

内容
 ハエ叩きです。直径6cm程のハエ叩き部分に1m程の凧糸がついていて、引き金を引くと、この部分がばね仕掛けで飛び出します。
 問題は、ハエ叩きの面が、ハエが止まっている面となかなか一致せずはね返ってしまい、「やった!命中!!」と思っても、実際はハエを取り逃がしてしまうことです。

 と、難しいことをいわなくても、「コレは明らかに玩具でしょう」と思ったら、パッケージの裏面にしっかりと「本商品は、玩具ではありません」と、印刷してありました。コレが一番面白かった。個人的にはこういう製品は好きです。

 飛行機などの発射装置に改造したら面白いと思います。


購入先
 ホームセンター(ユーホーム)  200円程度






宮田 佳則 (新潟高校)

フライガン
注意書き
前へ 力学分野へ戻る 次へ