新潟CBロールコールのお知らせ
2000年5月20日に行われた、第18回新潟CBロールコールの内容です。

本格的なEスポシーズンとなりました。本日も夕方Eスポでの入感がありました。11時ごろと18時ごろにEスポ入感のピークがあるようですので、Eスポによる全国のCB局との交信を希望されるかたは、この時間帯を中心にワッチされてみてください。違法局の入感がパイロットになると思います。また主に8ch(27.144MHz)が使われており、交信できる確立が高いと思われます。

海外向けのコンディションも、今年はサイクル23のピークでもあり、たくさん入感しています。最近では5ch(実際には多少周波数がずれているが)で、ハワイのAM局の入感が確認されています。使用言語が英語のため、比較的内容が理解しやすく、「アロハー、こちらはホノルル・・・」などと言っているようです。DX向けのCQを出すと、思わぬところと交信できるかもしれません。海外のCBerにも日本のCBチャンネルに注目している局がおり、こちらの周波数に合わせてワッチしていることもあるかもしれません。


キー局:

チェックイン局:

ロールコールで流された情報


心配された天気もなんとか持ちこたえ、今年初めてCBによるロールコールの開催となりました。チェックイン各局のそれぞれの場所では局地的に雨が降っていたようで、連絡用周波数である145.78MHzでも、天気の情報等が飛び交っていました。

ロールコールの最中もコンディションがよく、「火の国熊本よりー」なんてのがかぶってきたり、それを呼ぶ新潟県内走行中の違法局がロールコールの存在に気づいて「かぶってるなー」と言ってきたり、激しい混信の中でのロールコールとなりました。

ロールコール終了後は上越市内のファミリーレストランで5局で恒例のアイボール会となり、21日午前1時ごろ解散となりました。

次回の新潟CBロールコールは、2000年6月17日(土)21時から、ニイガタYS112局が長岡市八方台からネットを行なう予定。イタバシAB303局も参加表明をされています! 8月は第2土曜です!


以下、ご参考。

CB関連の情報源


CB関係リンク


第20回新潟CBロールコール(2000年7月15日)
第19回新潟CBロールコール(2000年6月17日)
トップページへ戻る