67: 「二世帯住宅」の勧め
私達の条件は、寝室とLDKに仕事部屋で、計約30坪くらい、
あと、車1台の駐車スペースがあればいいかな、というあたりです。
ちょっとした事務所を借りる程度の費用で、
住宅を作ることが出来たらいいな、というのが発想の原点です。
予算は逆算方式で試算しますと・・・、事務所に掛かる費用は
月5〜6万円で、今の駐車場が月1万5千円ですので
10〜15年の期間を考えると・・・、約1000万円と出ます。
1000万円で住宅が作れれば、トントンということになります。
で結局、兄夫婦2000万円、弟夫婦1000万円の、
合計3000万円の予算で、「二世帯住宅」を作ったという訳です。
住居面積は50坪と30坪で、プラス、車4台の駐車スペースです。
土地は前の住宅を壊した跡地ですので、両方とも費用は掛かりません。
解体費や諸経費を外して、坪単価は30万円を切る「超ローコスト」です。
「二世帯住宅」を作ってみての感想は、兄弟夫婦共に満足しています。
|
|