NAMARA芸人大辞典(過去に在籍していた芸人さんから現在活躍中の芸人さんまで大公開)※昔の芸人さんは記憶より記録に残ってないとわかりません(^-^; 覚えてられないッス

【Ackky】本名・秋山恵。

【あたまいたしタマかゆし】パンドラ藤間さんとアルプス渋谷くんのコンビ。

【アドバンテージ】長谷川聖・木戸広明のコンビ。第1・2回お笑いコンテスト優勝。 単独ライブ「おすすめ」は最高!これ以上のライブも、これ以上のコンビもない。さとしさんは木戸さんと一緒のときが一番イイ!!

【アルプス工業】中村博和・渋谷政文のコンビ。 解散後、中村くんはボボちゃんと「ドラック中毒」→「きぬがさ」結成。

【いのだん】新田洋子・北奈緒子のコンビ。漫才一筋を貫いてます!がんばれ(><

【江口歩】NAMARA事務局代表。 芸人として舞台にあがったことも何度かアリ。

【エタボボエターナル坊や(伊藤タカヒロ)・ボボのコンビ。 解散後、ボボちゃんは中村くんと「ドラック中毒」→「きぬがさ」結成。復唱(笑)

【エリーゼ】本名・大野正也。

【おちやいたかし】本名・落合隆。 「コスゲマリ」は相方の女の子のお父様が転勤ということで解散。

【おっこ】本名・若月佳裕。 ランキングライブでは秘書役で登場。

【オッコロタンバリン】ピコタン活動休止期間中に、幹×おっこで活動。のちに「ピコタンvsオコタンライブ」で、もっちゃんを取り合うことに(笑)。

【御見合突然死】植木毅・村山豊・小黒達也のトリオ。現在は「オミアイサドンデス」として植木さん・小黒さんがコンビでやってます。”オミサドファミリー”として、柏崎を中心にフリーで活動中。

【下越組合】パンドラズボックス・ヒッキー北風・ボボちゃん・中村くん(当時きぬがさは結成されていませんでした)が下越を中心に活動していたときの団体名。ラジオやライブやってました。

【カパラカパ】佐藤清美・菅原真希のコンビ。

【カリオーレ水原】渡辺貴志・中田好信・広川俊樹のトリオ。のちに渡辺くんが抜けて木間くんが加入。

【ガリババガリバー】清水大・中村恵輔のコンビ。

【キックベース】関根卓也・西方大輔のコンビ。

【きぬがさ】ボボ(金子俊)・中村博和のコンビ。ボボちゃんは現役保育士。中村くんはアルビレックスのMCを担当。紙芝居ネタで幅広い層に人気。

【キャプテンスーパーマーケット】田巻晃・稲田泰助のコンビ。

【強化人間】”コンビ名を覚えてもらえない”という理由により、マッドアングラー隊より改名。

【クリップ】新人ライブに出演。そのときのライブはみてないので詳細は不明・1。

【caress】ばり・めぐ・ごっちのトリオ。

【古今亭? 】黒潮リーグに出てたんだけど・・・どんなコンビでしたっけ?(^-^; その1

【サプリポン】黒潮リーグに出てたんだけど・・・どんなコンビでしたっけ?(^-^; その2

【ザ・ガッチョス】長谷川聖・大野まさやのコンビ。

【THEマハタン 】黒潮リーグに出てたんだけど・・・どんなコンビでしたっけ?(^-^; その3

【自意識過剰】まつきたいち・マスヤナオトのコンビ。

【ジャガー若部】晴陽くんがピンのとき使っている名前。顔がじゃがいもに似てるからって聞いたんだけどホントなんでしょうか?ってことは付けられた名前なのかな??

【しゅんとさとし】荒木俊・長谷川聖のコンビ。大喜利部ライブ(演芸コーナー)限定。

【水銀系】中田漱石・おっこのコンビ。「ツッコミ・ヤクルトレディ!」。

【スカイシャーク】オッコ・西川浩一のコンビ。

【セラミックス】大野正也・山崎政史のコンビ。エリーゼがピンからコンビに転向。おもしろくってさあ、初舞台なんか特に。好きでした・・・解散しないでよぅ。

【足跡動物】ジャガー若部・山崎政史のコンビ。

【足跡タンバリン】ハルマキまさし・清野幹のコンビ。「なままらいぶ〜ないたりしないでこっちへおいでよ」、が初舞台。

【高木網走】ブロンソンさんのこと。第2回マスターズライブプロデューサー。

【ダブルボギー 】なべちゃんと江口さんのコンビだったと思うのですが・・・。

【チャカポコチャ】鈴木和男・今井睦・立石浩介のトリオ。 今は・・・鈴木さんが抜けて違う人が入ったんだっけ?今井さんと立石さん2人でやってるんだっけ??忘れちゃいました。

【ツインタワー】20代コンビで新人ライブに出演。そのときのライブはみてないので詳細は不明・2。

【U-koh】山本浩司・平山広大のコンビ。解散後、山本くんは東京へ。 現在はタイムマシーン3号として活躍中!平山くんは笠原くんと「トタン屋根」組んでました。

【手長足長】ヤン(伊藤浩寿)・なべ(渡部岳広)のコンビ。”無冠の帝王”って言われてましたね。テレビのレギュラー番組「komachiテレビWeek!」持ってたのに、コンテストで優勝してないっていう。

【てらっちん】寺田舞。新人ライブ途中でピン芸人になってしまった女子(^-^; でも演技力は抜群で、「なんぐVS新人〜邂逅〜」ではMVPだと思いました。

【テレホンママ】ナン(高橋明道)・瀬川大介のコンビ。 ヤングキャベツ復活までの期間限定で結成されたコンビ。

【藤間真一】ものすごい数のギャグの持ち主。

【ドラック中毒】ボボ(金子俊)・中村博和のコンビ。黒潮リーグ総合優勝。

【トタン屋根】平山広大・笠原猛嗣のコンビ。「ひだりききキキリダヒ」のうちわ大事に持ってます。

【とっても元気】若部晴陽と津田敏満のコンビ。最初は3人で、津田くんも抜けて、若部くんひとりでやったり。津田くんが戻ってきたり。忙しい。

【トンマカッチョ】ブロンソン(花)タダシ・ターボウ(川瀬大介)のコンビ。

【トゲ】本名・トゲトゲトミー。歌ネタ・・・いやいやミュージシャンです。たまに古町でおみかけします。声かけていいもんだかわかんなくて、ジッと見ちゃってすみません。

【トガシヨウコ 】黒潮リーグに出てたんだけど・・・どんな方でしたっけ?(^-^; その4

【2156】阿部将隆・森下英矢のコンビ。2人ともおしゃれでした。

【2時間遅刻】織田亮太朗・田村諒太・永井宏樹。 久しぶりのトリオです!個人的には、ケータイネタとしりとりが好み。

【ぬくもりプランクトン】森下英矢・の上(らー)のコンビ。森くんの”基本だねー”というギャグ好きでした。森くんはこのあとピンで”体張男”としてがんばってました。爆竹とかね・・・。”ナンのタンのパン”は忘れられません(^-^;

【ノリト(祝詞)】キンケシ玉子郎・中田漱石・森下英矢のトリオ。

【80%】ヤン・さとしのコンビ。好きなネタは「新潟独立」(漫才)。ヤンさんは独立し、"YAN'S FACTORY”を設立。レポーター・ラジオ・CMなど幅広く活躍中。さとしさんは教育者の道を歩みつつ。まあ私にとっては愛すべき芸人で、あくまでも「活動縮小」です。

【八方塞】いましたねえ・・・写真持ってます。でも個人名覚えてません(^-^; ごめんなさい!

【バルーンレンジャー】バルーンアートの伝道師えんじぇる・エリーゼのコンビ。セラミックス解散後に結成。チビッコに大人気。

【パンダコパンダ】これもまた(^-^; おちやいさんが絡んでたコンビだったような気がしないでもない・・・。

【パンドラズボックス】山内宏幸・藤間真一のコンビ。

【ヒッキー北風】引木勝。ピン芸人。芸名の由来は、ネタ見せのとき「北風が吹きましたね」と言われたから。5年後、ウエスタン侍として優勝するなんて、すごいです。この頃の相方は山田さん(ブヒッ)。「クーリングオフ」は1度しか見なかったし・・・ACKKYともやったけど・・・。さとしさんとも「幸町49ers」で単独ライブを1度。エンターテイメントを目指しているそうです。

【ピッコロタンバリン】清野幹・丸山誠也のコンビ。 もっちゃんの体格(笑)・・・いやいや喋りの器用さと、誠也くんの動きが良いです。舞台の上で誠也くんと絡んだことあるけど、本人忘れちゃっただろうなあ。

【ヒザ】原田貴宏・大谷淳のコンビ。

【眉山】金子ボボ・ハルマキまさし・清野幹のトリオ。いきなり単独ライブ「今日のおほしさまは、今日しかみれませんよ」を。

【風船おじさん2号本名・有田純也。自称:長谷川聖の1番弟子。 

【フランスピンク】エリーゼ・二階堂隆のコンビ。

【ブラジル食堂】内藤光章・小林則夫のコンビ。どちらか忘れてしまいましたが(小林さんだったと思うんですけど)、現役で学校の先生されてます。NAMARAを離れ、かなりあとになって、教え子さんからメールを頂き、いろいろ知られざる過去を教えてあげました(笑)。

【プロペラシャフト】笠原猛嗣・熊谷満弘のコンビ。

【ポケットロケット】ハルマキまさし・佐藤のコンビ。

【ポンクラス】コメット・うえの(植野勝人)のコンビ。コメットさんはそのあと、ブロンソン8:7タダシと改名してピン芸人を経て、現在キンケシ玉子郎の名で祝詞に。植野さんはスタッフやったり、青年ネットワーク の偉いさんやったり。JRのチラシに載ったこともありました。

【マウンテンブリッジ】ハルマキまさし・橋本のコンビ。橋本くんは元ツインタワーだそうです。すごい喋りうまいです。

【マスクメロン】本名・山崎隆。マスクを被ってます。

【MATU竹】野口博文・川瀬大介のコンビ。野口くんは東京へ。川瀬くんはエスパーボーイとしてピンで活動。Make Smileというコンビ名で渋谷くん(アルプス工業)ともちょっとやってました。落ちてる財布に2千円入れて、元に戻すネタが好き。

【マッドアングラー隊】長谷川聖とおちやいたかしの漫才コンビ。あえてノーコメント。 のちに強化人間に改名。

【マディキッズ 】黒潮リーグに出てたんだけど・・・どんなコンビでしたっけ?(^-^; その5

【松毬世代】田伏幸子・竹中千鶴のコンビ。

【マルカス組】新岡拓郎・丸田國貴のコンビ。

【ミットナイトガール】寺田舞・小山和美のコンビ。

【緑パジャマ】阿部将隆・木間秀明のコンビ。緑パ解散後、阿部くんは、なんくん森くんと「無国籍」を結成。そのあと森くんと2156を結成。木間くんは「カリオーレ水原」(のち「六本木」に改名)に入る。木間ダンススクールは夏の恒例行事♪

【港町ユーコ】ヤン。「全国お笑いインディーズバトル」にこの芸名で参戦。「有無」「素」を見た人は”ヤンさんのネタ”っていうのは分かると思います。このとき元・相方なべちゃんは「シーザパンクス」(佐藤隆とのコンビ)として出場。2人で手長時代のネタも見せてくれました。 ・・・で、シーザパンクスも解散しちゃいました。

【無国籍】YC・2156を中心とした、(98年当時)NAMARAに不満を抱えたエリートの集団。

【もっちゃんさとちゃん】清野幹・長谷川聖のコンビ。月刊!笑スペースN限定。

【ヤングキャベツ】なんぐ(高橋明道)・中静祐介のコンビ。 「フレイズドッチ」見てなかったらNAMARAファンやってない。YCがいるから今もNAMARAファンなのです。どれもこれもおもしろいネタ。

【横越バイパス】落合隆・田代邦広のコンビ。 田代さんの転勤により解散。単独ライブに「邂逅」シリーズ(全3本)。

【四文字熟語】笹川泰世・川崎奈緒のコンビ。

【六本木】木間秀明・中田好信・広川俊樹のトリオ。

【ろうあ人間】・・・思わず載せちゃいました(笑)。ヤン・田代邦広のコンビ。田代さん、おかえりなさい♪