先日、お友達の冬子さんと森下くんと3人で事務所から歩いて10秒の自販機までジュー
スを買いました。
 なんぐはコーヒーを買ったところ、デジタル表示のひよこさんが3羽揃い、見事当たりま
した。もう1本おめでとう。どれにしよう?はやく買わないとランプが消えちゃうよ。必
死に押したのは飲みたくもないマンナードリンクハイクミンC。つづいて冬子さんがぶどう
ジュースを買いました。ところがお茶がでてきました。これにはビックリ。冬子ショック、
でも笑う。そして森下くん、飲みたくもないお茶をためしに買ったところ、見事お茶がでて
きました。森下まじかよ!?でもおいしい。
ペットボトルヴァージョンもあったんだから缶じゃなくてそっち買えばよかったのにと男は
冬子さんを指摘。そんなこと言ったってこんなことになるとは思わなかったからと一蹴。そ
りゃそうだ。
 とりあえずこの自販機の連絡先(大倉さん)があるからそこに電話。すいません、今行き
ます。
 おばあちゃん(つえ)登場。若いのがいなくて、私しかいなくて(申し訳なさそう)。冬
子さん事情説明。そこに森下くんも便乗。この時点で冬子さんはともかく、森下くんに返品
の権利はありません。いくら払えばいいんでしょうか?結局240円もらいました。冬子さ
んはそのおばあちゃんの前でもう1度ぶどうジュースを買ったら堂々とぶどうジュースでて
きました。3人あれ?そして森下くんがきっと1個か2個、偶然お茶がまぎれていたんで
すね。おばあちゃんもそうですねと安心。
 すかさずなんぐは「1個だろ!!」

 この夜『ライフ イズ ビューティフル』という映画を見に行きました。