7月30日の新宿Fuでのライブを皮切りに活動
を再開したヤングキャベツ(以後YC)。彼らは
この活字版に登場することを頑なに拒み続けてき
た。今回はインタビューという形でならという理
由でYCの高橋明道(以後なん)に了解を得た。
イヤイヤを覚悟のうえで席を設けたところ、意外
(失礼ですが)にもこちらの話に対して一語一語
丁寧な返答、真剣な態度にビックリ。1時間半に
も及ぶ時間、今の胸のうちを熱く語ってくれた。
 彼の気持ちが少しでも届くように今回はテーマ
ごとに分けて彼の「語」をありのまま載せること
にした。さぁ、今こそYCなんの声を聞け。
         (8月20日・事務所にて)


2人ともおかしくなりかけてた
クレイジーな意味でね

『 YC復活』
なん なんつーか誰よりも待ってたのは俺らだよ。
特にあいつ(中静)の方がつらかったと思うよ。
責任感みたくものやもどかしさみたくものとか。
とにかく言葉じゃ伝わんねぇくらい2人ともおか
しくなりかけてた。クレイジーな意味でね。
 復活っていうけど復活って普通いったん死んだ
もんが再びもとの状態に戻ることをいうでしょ?
だからこういわれるのはちょっと…。もとの状態
っていうほどなんも残してねぇし、死んだもくそ
も生きてもねぇから。ある意味誕生っつうかね。

『無国籍』
なん ダウンタウンの松本さんがさ、昔さんま
さんとケンカした話知ってる?さんまさんの番
組に今田耕司さんが出演することになっててそれに対
して松本さんが「お前はどっちにつくんだ」つ
って、今田さんがその番組を降りたって話。そりゃあ
さんまさん怒るけどさ。でも松本さんの気持ち
も。でも10人いたら8人はさんまさん正しいって
いうんだろうね。でも芸人としてこれすっげぇ
大事なことなんだと思うよ。あんまし伝わんねぇかも
しんねぇけどそんななのね。
 12月までの期間なんとかしんとね。今回の単独
も全く無縁ってわけでもないし。でもブロンソン
さんとはずっと友達なんだろうね。多分。お笑い
やってる人でプロレス好きな人多いでしょ。すっ
げぇわかるもん。芸人はレスラーなんだって。ま
じで。

『活字版』
なん 正直いってでたくないんだよね。でたのは
これつくってるのが友達だから。リターナ(NA
MARA博覧会)の時も(作品として提供したノ
ートの中で)いったけど、これ読んでる人全員が
全員お笑い愛してるかっていったら違うと思う。
だから全てはさらけだせないんだよね。なんか。
こうね(手振りで遠回しのポーズ)。
 俺のネタも活字版にできるのいっぱいあるよね。
活字版にした方がいいのっていうか。

本当のアレでライヴやりたいね
黒潮みてぇのとは違う

『今のお笑い界』
なん とにかく5年後ですよ。今すぐ売れようっ
て気はさらさらないから。むしろこの波にのろう
としたら俺ら死ぬんじゃないですか。そもそも人
のつくった波なんてつまんないし。あえてとるな
ら利用でしょうね。

『NAMARA』
なん 本当のアレでやりたいね。黒潮みてぇのと
は違うやつ。80%やうちらが中心になって。絶対
おもしれぇと思う。そしたら定着みたくしていきて
ぇな。そんでもってそろそろみんなして「NAM
ARAのなんちゃら」を卒業していかんとね。

『今後のYC』
なん 誰も見てねぇと思うけど、長岡まつりの
仮装行列やNSTのサンバDEカーニバルとかに出
たりしてんだよ俺ら。いろいろ楽しみながら5年
後みてっから俺ら、つうか俺。戦略的なもんは
YCじゃ俺だから。とりあえず今1番やりてぇの
はFM長岡ってのができたからラジオね。
 2人でいろんな状況を体感する必要性があると
思う。場数や台所を完璧にしていきてぇな。今の
うちに。

これ読んでまたYC嫌いの人増えるね

『単独ライヴ「YC vs」』
なん これ決まったときからずっと三冠の挑戦者
気分なんだよね。わからんでしょ?別にいーよ。
とりあえず今いえることってのはバチバチじゃな
いってことだけ。肯定か否定かっていったら肯定
だね。時間、環境、とにかく気持ちイイから。一
緒にやるスタッフと、なんつーか勝手にわりぃけ
どYC軍団つくりあげていきたいね。
 (題名について)簡単にいうと、いつかYCvs
ってのをもう1回やりたいわけよ。でも今度は
YCのあとに空欄があるやつ。今回はないやつ。
わかる?

『最後に』
なん 生意気だってこともわがままだってことも
自分が一番わかってる。これ読んでまたYC嫌い
の人増えるね。まぁ、いいかザマアミロ。このザ
マアミロは片仮名で書いといて。
 9月はとりあえず長岡高校、黒潮、単独。その
方向で。