ソロ・ケイタ & クレア・岡本
ジャンベ&アフリカンダンス ワークショップ

SOLO KEITA & CLAIR OKAMOTO
DJEMBE & AFRICAN DANCE WORKSHOP

大地の音、アフリカンリズムで心と体にエナジーを!

ソロ・ケイタ & クレア・岡本<BR>ジャンベ&アフリカンダンス ワークショップ アフリカではドラムとダンスは心と体を解放して人と人が調和するための大切なコミュニケーション。今回のワークショップではジャンベとダンスを同時進行で行います。初めての方でも大丈夫。たたく人、踊る人のエナジーが一体となって盛り上がるお祭りのような高揚感を体験してみませんか。

*参加ご希望の方は、ドラムまたはダンスのどちらかを選んでお申し込み下さい。
*動きやすい服装でお越し下さい。また飲料水をご持参下さい。

2010年7月29日(木) 19:30〜21:30
参加費: ¥2,500(ジャンベレンタル ¥500)
会場:りゅーとぴあ 練習室5(新潟市芸術文化会館)
お申し込み・お問い合わせ:楽器屋 JUNJUN 渡辺 0256-72-4607 または junjun@info-niigata.or.jp

SOLO KEITA(ソロ ケイタ)

西アフリカ、ギニア、アマナ地方サンバララ村出身。幼少時の頃から多彩な才能を認められ、マリンケ族のあらゆる伝統儀式、祭り等、様々な場所で演奏して育つ。

ギニアを代表するジェンベ奏者の一人である叔父、ファマドゥ・コナテ師にその才能を見出され、 アマナフォリカンのメンバーとして世界各国のツアーに参加。2004年の来日では多くの感動と恩恵をもたらした。

その後日本に拠点を起き、全国各地でワークショップ、絵画、ライブ活動等精力的に活動している。 また2006年よりジェンベの木の植林活動を始め2009年には念願のサンバララ村への植樹に成功し 村の人々、子供達と共に木の成長を見守りながら伝統音楽文化の継続的育成等にも力を入れ多くの人々より絶大な信頼と尊敬を得ている。

優しい人柄と共に心からジェンベ音楽を愛する真の伝統継承者の一人である。

CLAIR OKAMOTO(クレア オカモト)

パーカショニストの父を持ち恵まれた音楽環境の中、幼少時より踊ることに親しむ。17歳より世界を旅し培ったグローバルな感覚を元に独自のダンス世界を創り出し国内外の様々なステージを踏む。

2000年にアフリカを旅した時に出会った大地を揺るがす音と生命力溢れる人々に深い人間のルーツを感じ多大な影響を受ける。以来、1年の半分以上を西アフリカ、ギニアで生活しながら伝統文化や音楽を学んでいる。又、首都コナクリで活躍する舞踊団では日本人初のダンサーとして活躍。現地においてワークショップツアーを主催するなどギニア、日本の文化交流の大きな懸け橋となっている。

日本においてはダンス講師として活動する傍らアフリカンパーカションバンドDOUNIYAH(ドゥニヤ)〜つながる命〜のドラマー&ダンサーとしても活躍中。ドゥニヤの心が宿ったダンスは全国各地で高い人気を得ている。
JUNJUN トップページへ
イベント ページへ