E3.ライトスコープ

前へ 原子分野・その他へ戻る 次へ 

ライトスコープ

分野
 特に限定されませんが、手軽に物を拡大したいときに便利です。

内容
 30倍の携帯顕微鏡です。写真上方にのびている筒の上が接眼部です。また、左上方にのびている筒には電池と豆球が入っていて、対物部を明るく照らします。

 「C24.ハートめがね」の拡大写真もこれを用いて撮影しました。

 これを初めて見たのは、10年ほど前に亀田の自動車板金工場(知る人ぞ知る「亀田ボディー」 ミッレミリアを走った車が持ち込まれたこともある)で塗装の検査で使っていました。これはおもしろそうだと思ったら、すでに教材としてカタログに載っていました。


購入先
 中村理科 3,000円程度。
 ナショナル製なので、電気器具屋さんでも取り寄せてくれると思います。

宮田 佳則 (新潟高校)

前へ 原子分野・その他へ戻る 次へ